« かかと | トップページ | 大掃除 »

2003.12.22

たこ焼き

先週、義姉の引越し手伝いでゲットしたたこ焼き器をつかって
昨夜たこ焼きをさっそくしようということになりました。
我が家は皆関東人。たこ焼きは大好きだけど、作って食べる経験は
今回はじめて。
いや~、たこ焼きがこんなに難しいものとは!
『銀だこ』のたこ焼きが好きでよく並んで買うのですが、
いつもお店のお兄さんが、くるっくるっとたこ焼きを簡単そうに
ひっくり返していたので、面白そう!と思っていたのです。

でも、見ると実際やってみるとでは大違い。
うちの夫は鍋とお好み焼きに関してはうるさいので、
今回も、粉の固さからどうのこうのと言い始めました。
すっかりお任せすることにしたのですが、口ばっかり。
かなり通な口ぶりだったのに、真っ黒にこがしてしまい、
中は半生状態。最初に粉をいれすぎたのが悪かったのでしょう。
もしや、今晩は何も食べられないのではないか・・・
(げっ、今日はご飯炊いてないよ。)
家族に不安な表情がよぎったその時、姑が「どれ、どれ」と登場。

さすが、年の功。少なめに粉をたらしこみ、
たこを入れ、その上からまた粉を足しとたこ焼きがやっとできあがりました。

家族全員から尊敬のまなざしを受け、
姑もまんざらじゃない表情。
我が家ではたこ焼き奉行が姑ということになりました。

それにしても、たこ焼きの上手な作り方
誰か伝授してくれないかしら・・・・

|

« かかと | トップページ | 大掃除 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たこ焼き器、懐かしいです~。
子どもの頃、よく作ってたべました。
コツですか・・・習うより慣れろでしょ。(^0^)
お姑さんの、最初少なめに入れて、というのは正解です。

ちなみに、柔らかく煮た牛スジを入れても美味しいです。
あと、わさびを入れて「たこ焼きルーレット」とかやりましたねえ。本当に懐かしいです。

投稿: funa | 2003.12.22 22:34

美味しいたこ焼きの作り方といえば、やはり本場を参考にしてみるのもいいかもしれませんね。タコ焼き(明石焼き)といえば、こんな熱いサイトがございます!

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/e-akira/akashiyaki.index.htm

何事も鍛錬ですな~。

投稿: ポップンポール | 2003.12.23 08:52

funaさん、こんにちは~。コツは習うより慣れろですか・・
何にでもあてはまることですね。「たこ焼きルーレット」楽しそう。今度、たこ焼きパーティー開こうかな。

ポップンポールさん、いらっしゃいませ~。
わざわざ、サイトまで紹介していただいて有難うございます。
うちのたこ焼きは、一食で栄養をまかなおうとするため、たこの他にちくわ、ねぎ等も入れてしまい、ひっくり返すのが、よけい大変だったみたいです。
シンプルイズベストですね。今度、紹介されている配合で挑戦してみます。

投稿: ぶんぶん | 2003.12.23 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/42107

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き:

« かかと | トップページ | 大掃除 »